お客様の悩み・課題

既存のエアコンの能力不足で店内の空調の効きが悪く、商品やお客様に悪影響が出ている。早急に改善したい。洋菓子店ということで、エアコンの据付後の店内の雰囲気も配慮してほしい

田崎設備からの課題解決の提案・気を使った施工方法

業務用エアコン入替え工事空調機の能力不足の為、既存の2台ある2馬力の壁かけエアコンを1台撤去し、6馬力の天カセ4方向のエアコンへの更新を提案しました。
エアコン機器本体の機械的な色が店内の暖かい雰囲気から剥離してしまい、景観を損なってしまうのを防ぐ為、機器本体をコンパネで囲いこげ茶色に塗装し、特製の枠を作成しました。他、本体パネル、支持金物やラッキング等を同色の物を選定しました。

業務用エアコン入替え工事据付後の室外機の吹出口付近に、他系統の室外機吸込口と店舗従業員の車両があったため、室外機吹出口に風向きガイドを装着しショートサイクル防止を図り、能力の低下と機器の故障を抑止しております。

業務用エアコン入替え工事

施工中

業務用エアコン入替え工事工具の落下物等にて、ショーケースが割れてしまわないように入念な養生を実施しました。(毛布、プラバン、養生シート)商品棚にもマスカテープと養生シートにて、翌日の営業に支障をきたさない用心がけました。


施工後のお客様の声

店内の温度も改善され、エアコンの存在も店内の雰囲気に調和しており、こだわりを感じる施工でした。大変気に入っております。
  

場所・仕様・導入機種・台数

店内設計温湿度条件(26.0℃DB、50.0%RH)
6馬力天カセ4方向エアコン RAS-GP160RGH3