お客様の悩み・課題

ISO審査時に非製造部分のエアコンの汚れ改善の指摘を受けました。
よく見ると汚れやカビが見受けられたので洗浄の相談をさせていただきました。

<空調機写真>
空調機

田崎設備からの課題解決の提案・気を使った施工方法

現場を確認した結果、エアコンの吹き出し口周りに汚れがありました。
特に吹出口ルーバーの裏側のカビが目立ったため、エアコンを分解後ブラシや布、洗浄剤で丁寧にふき取りました。
普段目にすることのない冷却器やドレンパンも同様にカビが発生していたため薬品洗浄ですべての汚れを落としました。

カビが発生した原因はお客様の業種が大きく関係していると思われます。
食品包装業という事もあり製造過程で粉末食品が浮遊する環境のため作業服に粉末が付着してしまいます。
糖分やタンパク質など栄養分が含まれる粉末のため、それを空調機が吸込みカビの発生につながったと考えられます。

今回は製造エリアではない場所に設置されているエアコンだったため平日に作業をさせていただきました。
養生をしっかり行うこと、お客様の利用状況に応じて洗浄作業を行うことに気を配り作業いたしました。
洗浄で使う薬剤はアルカリ性が強いため中和剤(仕上げ材)を使い、冷却器のアルミフィンにコーティング処理を行うとともに廃液の中和を図り安全な状態での薬剤処理を行いました。
最後にリトマス試験紙を使い中和状態である事を確認して、エアコンを組み直し作業を完了させました。

<中性確認写真>
中性確認

空調

今回の案件を通して、お客様の業種、生産する品目により空調機が吸い込む空気の状態が違うため、今後は私たちから洗浄などの提案をすべきだと感じました。
  

施工後のお客様の声

お客様からは『製造していないエリアでも食品の粉末が浮遊しカビが発生することがわかりました。
今回は設置後初めての洗浄でしたが、今後は状況に応じて薬品洗浄の計画を提案してもらうことになりました。ISO監査での指摘にすぐに対応できて助かりました。』
とのお言葉をいただきました。