この度、東京商工リサーチ社(以下TSR)が発行する地域の優良企業紹介誌「Alevel(エラベル) 関東版」(2023年度版 2021年12月発刊)に、田崎設備株式会社が「TSR推奨 優良企業」として紹介されました。

東京商工リサーチは明治25年(1892年)創業の日本最古の信用調査会社です。全世界240カ国超、4億5000万件以上の企業情報を提供しており、エラベルには評点55点以上の会社が掲載されています。TSRが取材する387万社の中で約152万社の企業に評点を付与しており、その中でも55点以上の企業は12万1537社、構成比では7.9%しかありません。
つまりエラベルに掲載されている企業は「日本全国の上位7.9%にランクインする優良企業」ということになります。

「エラベル」とは

「Aレベルの会社を“選べる”」というコンセプトで、地域と人と企業のトライアングルを結ぶ地域密着の優良企業紹介誌です。信用調査会社である東京商工リサーチならではの目線で選んだ地元の優良企業にスポットを当てて、各企業のPRや就職活動のサポートを行うことを目的に平成2年に発刊し、毎年発行しています。

信用調査、TSR評点等についての詳細は以下をご覧ください。(画像をクリックするとPDFが開きます)

優良企業とは


経営者インタビュー

優良企業紹介



(画像をクリックするとPDFが開きます)

田崎設備株式会社

建設業/栃木県
TSR:企業コード26-008923-0 所在地:〒321-4364 栃木県真岡市長田1-2-9
TEL:0285-80-2040 URL:https://www.tasaki-s.co.jp
事業内容:冷凍・冷蔵設備工事、局所排気設計施工、産業用空調システム工事



代表取締役社長 田崎 利也(たさき としや)
Profile 1963年1月生まれ。58歳。日本大学法学部卒業後、電気会社での2年の修業を経て、24歳で弊社に入社。1999年、先代である父の死去に伴い、代表取締役社長に就任。2000年、田崎設備株式会社に組織変更。2016年には本社を現在の栃木県真岡市に移転。毎年社員を増やし、事業を拡大し続けている。

空調のプロとして人と環境を守り続ける



3つの柱で、全国へと事業拡大
1975年、栃木県宇都宮市で弊社の前身である有限会社田崎設備を私の父が設立。当初は冷凍冷蔵の設計施工やアフターサービスを中心に行っていました。
 私は24歳で入社し、父の死去に伴って1999年代表取締役社長に就任しました。翌年の2000年、資本金の増資を行い、田崎設備株式会社に組織変更。2016年には栃木県真岡市に本社を移転し、現在では冷凍冷蔵設備に加え、業務用空調設備、局所排気装置設置からなる3つの分野の事業を展開しています。
 弊社は設立時より「空気を科学する」という思いを軸に社会に提供してまいりました。現在の主力事業となっている業務用空調設備では、食品工場や金属加工工場、クリーンルームなどで、生産環境や目的によって付加価値の高い提案を行っています。その一方で、過剰なスペックにならないようローコスト空間を実現することで、お客様の事業の効率化に貢献してきました。
 弊社ホームページもSEO対策を含めて強化したことで、お客様が検索したときに解決策がみつかりやすくなり、新規の問い合わせも急増。ホームページが営業としてフル稼働し、今では東北から九州まで全国的に事業エリアが拡大しています。



実績と提案力で高利益体制を確保
 弊社が得意としている局所排気装置は、有機溶剤や特定化学物質、粉じんから働く人々の身を守るための換気装置で、労働基準監督署への届出が必要となります。弊社では行政への書類申請をはじめ、取り付け場所の設計、施工、定期点検、メンテナンスまで一貫して行っています。
 特に、危険物貯蔵所がある防爆エリアでは通常のエアコンを設置することができず、消防法に準装した工夫が必要となります。弊社はお客様に代わって諸官庁と事前協議することで、お客様に高い評価を得ています。
弊社は価格を安くすることで勝負するのではなく、幅広い実績とお客様に合わせた提案力やフルサポート体制によって「選ばれる企業」であることを自負しています。適正価格にご理解いただき納品することができるため、高い利益率を確保しています。おかげさまで2021年は10月時点で過去最高の増収増益を実現しました。毎年新入社員を迎え、給与も県内トップレベルを維持し、組織力の拡充に取り組んでいます。



学びをサポートする取り組みの数々
 ニッチな専門分野の設備工事を行う弊社では、人材の育成を大切にしています。会社で学びの機会を設け、社内でさまざまな課題に全員で取り組む勉強会を実施しています。社員同士でディスカッションすることで、新たな学びや知識が得られ、事業に活かすことにつながっています。設備工事に関する資格取得についても積極的にサポートしています。取得者には、資格手当を毎月の給与に付加します。自助努力による取得は、会社で助成した場合より多く手当をつけているため、初歩的な資格は自ら取得する社員も多くいます。
 そのほか、社内の経理処理のサイクルを短縮するなど、社員の協力と理解を得て効率化を進めています。これからも意思決定が早い組織力ある企業をめざしていきます。



月1回の勉強会
月1回の勉強会は社員の成長を促す場となっており、社内の事例や記事を基に、自社で活用するための方法などを各自でまとめて発表しています。


一問一答

御社のNo.1は?
改善提案力です。お客様の付加価値を見つけ出し、改善点には正しい提案を行い、プロの目で事業をサポートしています。

座右の銘、社訓は?
「風を読み、みちをつくる」。空気を科学する事業を通してこれからの道をつくり、社員みんなの満ち足りた人生を支えたいとの思いを込めています。

趣味、休日の過ごし方は?
ゴルフです。家族、親戚、社員のみんなともゴルフを楽しんでいます。社内で行う年1回のコンペでは、費用はすべて会社で負担します。

優良企業ガイド該当ページ

優良企業ガイド



(画像をクリックするとPDFが開きます)

今後とも田崎設備株式会社をよろしくお願いいたします。