よくある質問
よくある質問

FAQ
よくある質問

お客様向け

危険物貯蔵庫(製造所)を空調するために必要な情報は何ですか。

教えていただきたい情報は下記の通りです。
◆1.対象となる危険物貯蔵庫(製造所)の大きさ
◆2.保管する危険物の名称と保管状態
◆3.空調の設計条件(夏と冬の条件)
◆4.保有空地がわかる図面(配置図)

危険物貯蔵庫(製造所)の導入を考えています。どのような空調システムになりますか。

大きく分けて、室内の空気を循環させながら空調する方法(循環空調)循環させず外気を空調して吹き流す方法(オールフレッシュ)の2種類に分けられます。

前者の循環空調の方がより精密な空調管理が可能で一般的に採用する空調システムですが、冷却したり加温したりするための熱源が別途必要となるためイニシャルコストがかかる欠点があります。

後者のオールフレッシュ方式はエアコンのヒートポンプによる冷却加温を使って空調する方式です。
厳密な管理には不向きで空調の条件にも限界がありますが、イニシャルコストが下がると共にランニングコスト(電気代)が低くなる長所があります。

田崎設備が提供する危険物貯蔵庫(製造所)の空調システムの特徴を教えてください。

ご希望の空調設計条件を確認し、可能であればオールフレッシュ方式によるシステムをご提案しています。

貯蔵庫の場合、
作業せずに無人での保管が多く、消防法に基づく24時間換気が設置されていれば基準をクリアするため夏場対策での30℃以下での管理(冬場は成り行き)が一般的でもっともローコストで空調システムが提供できます。
よりシビアな空調条件にも対応可能です。

製造所の場合、
①作業員が室内で作業している、
②危険物が露出し作業により粉じんが飛散したり可燃蒸気が揮発する可能性が高い、
などの貯蔵庫にはない特徴があります。
そのため、局所排気装置の設置が必須となる作業所もあり排気と給気のバランスを取りながら空調システムを組む必要があります。
生産体制や使用している危険物や有機溶剤を踏まえながら設計積算します。

お客様の要望内容によっては所轄消防署との事前協議が必要となります。
消防法には空調設備に対する規制や記述がなく、消防署によって異なる見解が提示される場合があります。
弊社は危険物施設の空調に対する知見があるため、過去に施工した事例を紹介しながら過剰な設備とならないようにご提案いたします。

危険物貯蔵庫(製造所)を提供できる場所はどこですか。

沖縄県や離島を除く日本全国に提供しています。

局所排気装置について、有機溶剤・粉じんのすべてに対応可能ですか。

製造工程や粉じんの種類によっては対応できない場合もございますので、お問い合わせの際に詳細をお聞かせください。

局所排気装置の設置後、労働基準監督署への申請もお願いできますか。

労働基準監督署への申請書類は私達が作成いたしますが、最寄りの労働基準監督署への申請は原則としてお客様にてお願いいたします。
なお労働基準監督署への同行申請も別途有料にて承っております。

局所排気装置の施工実績の業種を教えてください。

食品製造工場、印刷工場、化学薬品工場、樹脂製造工場、塗装工場などで、有機溶剤を扱っており粉じんが発生するような工場です。

局所排気装置のコンサルティングと設計だけをお願いすることはできますか。

原則として、局所排気装置には専門的な施工方法が必要なため弊社が一貫して設計から施工までを責任をもってやらせていていただいております。

局所排気装置について、お支払い方法はどうなりますか。

局所排気装置ダクト工事のお見積もりを提出し、ご納得いただいた場合注文書をいただきます。
その際に着手金として見積もり金額の20%をお支払いいただきます。
局所排気装置ダクト工事完了後、ご請求書を発行し1ヶ月以内に残金をお支払いいただきます。

局所排気装置について、仮契約後のキャンセルはどのような費用が発生しますか。

打ち合わせ1回目からの交通費、打ち合わせ費、概算見積もり作成費、基本プラン及び実施設計費をお支払いいただきます。

局所排気装置施工後のアフターサービスや点検はどうなりますか。

施工引き渡し後1年間の保証をいたします。
1年後の法定点検は有料にて承ります。

局所排気装置について、日本全国どこでも対応可能ですか。

原則として栃木・茨城・埼玉・群馬・千葉・東京・神奈川・福島にて対応しております。
他の地域に関しましてはお問い合わせの際にご相談ください。

相談、打ち合わせ、見積作成は無料ですか。どこからが有料ですか。

相談、打ち合わせ、概算見積は無料です。打ち合わせは必要に応じ現場にお伺いします。
正式見積書や設計図、諸官庁との事前協議は有料となります。

一部だけの依頼(設計のみ、工事のみなど)も可能ですか。

原則として、一部での依頼は承っておりません。
設計施工から試運転データに至るまで責任をもって提供いたします。

施工後の対応や保証期間はどうなりますか?

保証期間は施工引き渡し後1年間です。
使い勝手の相談や設定の変更なども仕様書およびオンライン指導にて対応いたします。(無料)

修理メンテナンスの体制はどのようになっていますか?

弊社から訪問に片道90分以上かかるお客様の場合は可能な限り現地の空調設備業者に依頼し、地元でアフターフォローまでできる体制を整備しています。
なお、設置する空調機によってはメーカー自体のメンテナンス体制が確立している場合もありますのでそちらをご案内する事もあります。

支払条件に決まりがありますか?

原則として『月末締め、翌月末銀行振り込み』でのお支払いをお願いします。
お客様のご希望があれば支払い条件の変更も承っております。遠慮なくお申し出ください。

商社向け

相談、打ち合わせ、見積作成は無料ですか。どこからが有料ですか。

相談、打ち合わせ、概算見積は無料です。打ち合わせは必要に応じ現場にお伺いします。
正式見積書や設計図、諸官庁との事前協議は有料となります。

機器支給も可能ですか。

原則として、機器支給は承っておりません。
試運転および納入機器の保証を一括して弊社が承り、責任の所在を明確にするためです。

施工後の対応や保証期間はどうなりますか?

保証期間は施工引き渡し後1年間です。
使い勝手の相談や設定の変更なども仕様書およびオンライン指導にて対応いたします。(無料)

支払条件に決まりがありますか?

原則として、商社様の支払条件にてお願いします。
工期が3か月以上にわたる場合や請負金額が2000万円を超える場合は分割支払をお願いする場合がございます。

協力業者向け

協力業者として登録する方法を教えてください。

登録用紙(別紙1)に貴社の会社情報と職種、請け負える地域をご記入の上、弊社宛にメールで送信してください。
登録用紙が確認でき次第、弊社よりご連絡いたします。

仕事の流れを教えてください。

貴社の希望に合う仕事が発生した時には積算できる図面や仕様書を送付いたします。
貴社にて積算見積をしていだだき、請負金額と施工時期の調整を弊社担当者と進めてください。
交渉が成立したのちに弊社より発注書を発行いたします。

支払い条件を教えてください。

原則として『毎月末締め、翌々月10日銀行振り込み』となります。
ただし、工期が2か月以上にわたる場合はその都度打ち合わせの上、着手金や中間金額をお支払いいたします。